PKmusic の アプリケーション紹介

公開済みアプリの説明など

「さんすうドリル with ユニティちゃん」アプリ紹介

PKmusic アプリ 第2弾
「さんすうドリル with ユニティちゃん」

をリリースしました!

play.google.com

幼稚園年長~小学校低学年くらいを対象にした計算ドリルアプリです。

足し算、引き算、九九、に対応しています。
ヒントボタンを押すと数字を図解するので解きやすくなります。
(九九の場合は読み方、例:3×6「さぶろく」 のようなヒントが出ます)

前回の風鈴は「全てが初めて」だったので、最低限の基礎を学びつつでしたが、
今回はある程度色々な機能を盛り込んだ内容になっています。

ただ計算するだけではやりがいに欠けると思い、
小学生の息子と一緒に称号をたくさん考えたり、
タイムアタックの全国ランキング機能を搭載したりしました。

家族でテストしていて分かったのですが、
タイムアタックに何度も挑戦すると、あきらかに暗算が早くなります。
自分の息子を含め、このアプリで算数が得意になるきっかけを掴める人が少しでもいればとても嬉しく思います。

基本的な機能はストア情報に書いてありますので、
以下はストアにない内容を少し記載します。


●【重要】パスワード忘れについて

正解率が下がりすぎたので、一度データをクリアしたい!
などあるかと思い、データの削除はできるようにしたのですが、
お子様が間違って消してしまう悲劇が見えた気がしたので、
パスワード制にしています。

パスワードが無いとデータを削除できないのですが、
そのパスワードを忘れるともちろんですが、消すことができなくなります。

忘れてしまった場合は、
お使いの端末のアプリがインストールされているフォルダの、
「Password.dat」をPCからテキストエディタなどで開けば確認可能です。

その他のファイルは中身を変更すると正常にアプリが動かなくなる可能性がありますので、
内容の変更はしないで下さい。


●BGMについて

BGMは全て私の手作りです。
アプリを立ち上げたと時に、明るい気分になってやる気がでそうな感じにしたく、
オリジナルテーマ曲を作りました。感想などありましたら是非ストアの評価に投稿お願い致します!


タイムアタックについて

問題に解答するシーンでは右上の×ボタンでタイトルに戻ることができます。
タイムアタックで、「あ、今回もう無理だわ~」と思った時や、
ミスタッチで間違えてしまって、正解率に傷をつけたくない場合などに使用してください。

(タイトルに戻った場合はタイムアタック残り回数は使用された事になります)


●バグなどありましたら、是非ストアにある連絡先メールアドレスか、評価にご連絡お願い致します。